This Category : 在宅介護


--.--.-- *--
EDIT | 

感謝です。

2010.12.06 *Mon

最近、ショートステイ先のお義母さんから朝方から夜中まで問わず、電話が掛かってきます。

色々お話しを聞いてあげると、痛みがあったり、

自分が忘れっぽくなっている事が、不快だったり、不安だったりする事などを話してくれます。

痛み止めのレスキューを、スタッフに電話して、お願いするのですが

私をとても頼りにしてくれているんだと思います。

やっぱり、1年間、腹を割ってじっくり色んな話しを、時間をかけてしてきたことが、無駄じゃなかったって本当に思う。

病気でイラついたり、脳の状態で、自分では、どうにもならない事で私にあたったりする事があったけど

それは仕方が無い事だし、

半面で、私に対して、すっかり頼り切ってくれているんだと言う事でもあると思う。

頭を切り替えられてからは、余裕をもって、そんな風に思えるようになりました。

鬱みたいに、自分の中に閉じこもっていた時って、

全てマイナス思考でしかとらえる事が出来なくて、

頭では解っていても、どうしても理不尽だと思って悔しくてやりきれなくて苦しかったんです。

だから、頭と心と身体がバラバラな感じ。

右向けって言ってるのに、左しか向けないみたいな・・・



今ではすっかり


夜中に起こされても、

誰よりも頼られてるって強く感じられて、

嬉しさというか、(不謹慎なのかもしれませんが)愛おしささえ感じるというか・・・

頑張ろう!というやる気というか、

そういう前向きな気持ちしか出てこなくなりました。


頭を切り替えられたのには、色んな事を語り合えるお友達の存在、

後は、ショートステイという介護サービスの利用が出来た事。

後、良いケアマネージャーさんに出会えた事だと思います。

元々、長く落ち込んでは居られない性格も良かったのですが、

様々な利用者さんを受け持ったことのある、経験豊富なケアマネさんが、

電話でも、メールでも、色んなアドバイスをくださったりしたのも大きいです。

11月に初めて、弱気な発言というか、実は眠れないんだとか、泣いてしまったという事を話したら、

そういうご家族さんを沢山見てこられたので、みなさんそうですよと

色んな話しやアドバイスを下さって、

今度お食事でもしましょう♪と誘ってくださったり

凄く、ホッとしましたし、方の荷が少し軽くなった気がしました。

苦しい中でも、ホントに色々と私は、ラッキーだし、ツイテル!!!!です♪

最近、毎日色んな事に、感謝してるかも。

毎日感謝するって、本とかで何度も読んでるけど、

そう思おうとしてましたが、多分出来ていなかったと思う。。

今、本当にそういう毎日なので、

コレか~~!みたいな感じですw

コレを普段からもっと続けていければ、本当に凄いラッキーがまい込んできそうな気がします♪

単純www



そういえば11月は、レッズサポになって多分はじめて、1度もスタジアムに足を運ばなかったです。

12月は最終節の1試合しかなくて、0-4で負けたけど、なんか楽しかったですw

やっぱりスタジアムで生観戦が一番ですね☆
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

認知症?

2010.12.04 *Sat

今日、あのまま寝ずに病院へ・・。

朝の移動は物凄い雨風でビックリでしたねw

結果、脳のCTには、いつも通り頭蓋骨の転移はやはり見られるものの、脳自体問題ないと言う事でした。

ただ、

先生と母の問答でも、

先生『何処が具合悪いの?何か困ったことはありますか?』

母『・・・・・。』

母『・・・・・解らない。』

色々なやりとりがありましたが、

先生は、はっきりと、何なのか言及(本人もいたからか)は、しませんでした。


『脳に転移等、問題はまったくないけど・・・・

ただ、麻薬のお薬のせいだけではないかな~。』


と言う事は、

やっぱり認知症なのかな。。。

ハッキリと病名等を言ってくれた訳じゃないので、素人が判断できるものではないのですが

ただ、

気になって、認知症を帰り携帯で調べたりして症状や原因を見ると

暴言を言ったり、昼と夜がわからなくなったり、自分が何処にいるかわからなくなる事や、

様々、当てはまる事が書いてあります。

脳血管障害のせいでなることが多いようですが、

糖尿病でなる事もあるし

頭を強くぶつける事でなるとも書いてありました。

母は、もう長い間糖尿病ですし、

以前のブログにも書きましたが、

9月後半、

ショートステイ先で頭を強打し、夜中に救急で見てもらった事もあります。

確かに、ブログを読み返しても、

酷い物忘れをするようになったのも、その後です。



原因を知ったところでどうしようもないのですが。。


どちらにせよ、ハッキリと知りたいです。

もしも、認知症だったりするなら、きっと今と同じように、普通の人にお話しするような話しの仕方、対応の仕方は、やめた方がいいのだろうし。。

ケアマネさんに相談してみようと思います。

-----------------------------------------

今月から毎日トレード出来ています。

今のところ良い感じです。

でも、手書きの統計を、もう随分書いていません。

かなりさかのぼって書かないとっ(-_-;)。

子供の夏休みの宿題じゃないんだから、まとめて書いたって、自分の為には全然ならないんだけどね。

ちゃんと書かなくちゃ><
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

認定調査。

2010.04.27 *Tue

先日、お母さんの介護保険の認定調査があって立会いました。

最近結構元気を取り戻して、イキイキしてる感じのお母さん。

調査員さんは、多分前回よりも介護度が少なくなるって言って帰られました。

介護度が下がると、使える単位がかなり少なくなります。

って、ことは・・・・・


ショートステイももう使えない!


私の自由は今よりもっともっとなくなります_| ̄|○ il||li。


・・・・・


受けられる介護サービスが少なくなれば、

自ずと、プロの手を借りるのが少なくなって、自分たちで頑張っていくしかなくなるから。

とっても大変になるけど、私が倒れないように頑張らないとね!

お母さんが元気なのは良い事だし^^。

このまま癌が治っちゃって、前みたいにお母さんも自由な暮らしが出来たらいいのに!!

どうぞ、全てが良い方向に向かいますように!
-----------------------------------------------------------

トレードは、昨日に引き続き、今日も今のところノートレード。

しっかりじっくり観れて余裕のある時だけ集中して頑張ろうと思います!

どんどん日が経って焦りもあるけれど、焦ってるとホントに上手くいかないし。

ちゃんと自分の状況を受け入れて、頑張らないとね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明日から12月・・・。

2009.11.30 *Mon
今日は、朝から夕方5時近くまで大学病院にいました。

お昼抜きで・・・・<丶´Д`>。


お義母さんの、血液検査の結果を聞きに行って、それから骨折の時に手術してくださった先生の整形外科にも。同じ大学病院なので、1日中同じ場所にいたんですが、腰椎のガンのせいで、車椅子でも、ずーっと座ったままの体勢だと、下半身がしびれてきてしまうので、ベッドやストレッチャーで寝かしてもらいつつ、待ったり・・・

大変でした。

検査の結果もやっぱり。    悪くなってました。

後は、抗がん剤しかないけど、今度は耐えられるかわかんないし厳しいよ。って言われて・・・

本人の希望で、点滴タイプのキツイやつじゃなくて、錠剤タイプを在宅で飲みながら通院する事になりました。

今回の診断には、ケアマネさんも一緒に来てくれて、先生と相談しつつ色々、残りの人生について、どれだけ苦しみなく、快適に過ごせるか協力してくださるそうです。

心強いです。

これからどんどん大変になりそうですが、頑張ろうと思います!


それにしても・・・帰ったら6時過ぎてて、二人とも餓えまくりでしたw

しかももう眠いし(-ω-)。


29日、ミュージカル『パイレート・クイーン』のマチネを見てきたんですが、それは明日にします。

おやすみなさい(*u_u)zzz....。

ってゆーか、明日から12月です。

トレード再開させるつもりですが、ちょっと怖いです。

慎重に、欲張らず・・・・12月いっぱいはリハビリトレードのような感じで、ちょこちょことやるくらいにしようと思っています。

リズムつかめるといいな~。。。

がんばりましょう(^ω^)。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝坊してにんにく注射。

2009.11.27 *Fri
昨日、久しぶりにブログを書いてから寝たら、介護始めてからはじめて寝坊してしまいました!!!!

お義母さんのナースコールで9時にやっと起きました(;´Д`)。

恥ずかしいやら、申し訳ないやらで・・・

はぁぁぁぁああ。駄目だ。疲れがたまってる。

ってことで、9月の慌しい時期に1度うけたにんにく点滴(Vitaminカクテル)を、またまた受けてきました。

今年2度目です。

あのレッズサポの先生のところです。

今回はめちゃくちゃ疲れてます。助けてくださいw

って言ったら、プラセンタも4アンプル入れてもらうことになりました。
Vitaminカクテル&プラセンタ。 点滴。

肩こりとかがすーっと消えてカラダがとっても軽くなって、かなり良かったっていうか、効いたーって感じました♪

帰りの道のり、カラダ軽い軽い♪

いつもは正直効いてるのか効いてないのかよく解ってなかったけど、良いんだろうな~ぐらいだったんですが、今回は、マジ効きました!!

大学芋&切り揚げ。

で、寄り道して友達からオススメされていた大学芋屋さんへ・・。

売り切れていることが多かったり、並んでたりするらしいのですが、今回も店頭にはなく、5分待ちということでしたが、5分なら全然待てるし、買っちゃいました。

大学芋&切り揚げ。

めちゃくちゃ美味しいです(*´∀`*) 。

糖尿でも、少しなら良いよね。ってお義母さんにも♪



トレードは・・・

まだ復帰出来てないけど、こっちのPCを昨日から立ち上げてるので、為替の値動きは見てます。

物凄い乱高下してますね。恐ろしい(-ω-;) 。

まだ復帰出来てないことを、不幸中の幸いと思って寝ることにします。

今月いっぱい予定がびっしりなので、12月入ってからの復帰を目標にしてます。がんばろっと!

では、明日は寝坊しないように早寝します^^;。

おやすみなさーい。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © HiyokoのFX*Diary* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

◆夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言




◆プロフィール

Hiyoko

Author:Hiyoko


2009年から、FXを遊び半分でやっていたら知らないうちに損失が!
同年の4月から真剣になりました!が・・
まだまだ負け組み、しかも性格的に絶対的にFXに向いていない私が変われるのか!?飽くなき挑戦です!

Mail&コメント&TB大歓迎です(*n_n)♪
仲良くしてくださいね~❤

【名前】・・・・・Hiyoko
【星座】・・・・・双子座
【血液型】・・・O型
【趣味】・・・旅行。サッカー観戦。フィギュアスケート観戦。ミュージカル観劇。






❤Hiyokoにメール❤

コンタクト




◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -












◆義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして









QRコード

QRコード






◆検索フォーム




◆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




