This Category : お義母さんの事


--.--.-- *--
EDIT | 

奇跡みたいな戒名。

2011.03.19 *Sat

毎日、地震関連のニュースを見つつ、余震に脅え、心の休まらない毎日ですね。


被災地、全国に措けるガソリン問題、食料や水等物資の問題、停電、断水等ライフラインの問題、そして福島第一原子力発電所の事故問題が出来るだけ早期に回復する事を願っています。


先日、義母が亡くなった事を書きましたが、

実はその時、びっくりするような事がありました。

戒名をつけていただくのに、義母の生前の特徴を教えて欲しいとの事で、色々と伝えてつけておいたのですが・・・

葬儀の当日、

なんと、その戒名に

私の名前の1文字が入っていたんです!!!

私の名前は知らないのに

義母の名前から1文字と私の名前からの1文字が並んでて・・

戒名をつけてくださった住職の説明を聞きながら涙が出ました。

とても感動しました。

親類や家族も、みんな

凄く感動してくださっていました。

こんな事ってあるんですね。

凄く大変な事も、いっぱいあったけど、

頑張ってよかったって思いました。

今こんな状態だけど、傍にお義母さんがいてくれるんじゃないかって

毎日思います。

お義母さんありがとう。



毎日、余震や原子炉の事故等で心身ともに不安でお疲れの毎日をお過ごしだと思いますが、体調に気をつけて頑張りましょうね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

義母の旅立ちと大地震。

2011.03.14 *Mon


8日午前9時38分

義母が旅立ちました。

検体希望だったので、葬儀は翌日執り行いました。

状況など

ゆっくり週末にブログをと思っていたところ、

11日に東北地方太平洋沖地震が起きました。

各種手続きもまだ取れていないのですが、

停電が1日2回あったり、

電車も車も動かない状態ですので、手続きが遅れてもきっと大丈夫だと思います。



前の記事・・・このブログでどこかに書いたような気がするのですが

地震については、いつも気にしていて、8年くらい前からマイ地震リュックを寝室に用意してあります。
(東海、東南海、南海の地震をいつも気にしていました。)

水やリッツ缶、缶詰、スニッカーズ、ラジオ、蝋燭等、色々と賞味期限をチェックしつつ、

入れ替えて常備してあります。

家にいられれば・・・ですが・・・。



地震が来るのはなんとなく警戒していました。


先日、ニュージーランドの浜部に相当数の鯨が打ち上げられた後に、クライストチャーチで地震があったのですが、

その後、つい最近茨城で、イルカが100匹以上打ち上げられました。


そのニュースを見て、茨城周辺での地震が来るだろうと思って、

義母がなくなる前日、7日の夕方、

様々な食料や、水、等を更に追加したばかりでした。


8日夕方、新潟から両親が来た時、(8日~11日の午前中まで滞在しており、ちょうど新潟市に着いた時に地震が来ました。)

追加で買った缶詰がまだキッチンの調理台の上にあって、

母に聞かれ、『地震が来るよ』って話していました。


9日のお昼ごろ葬儀中にもかなり長く揺れた地震がありましたし、
(お花や、天井の証明器具もかなり揺れていました。)

お風呂に水をいっぱいためたりしていて、

気になっていたのですが、本当に大地震、大惨事になってしまいました。

原発のニュースも非常に気になります。

素人レベルの準備しか出来ませんでしたが、

都こんぶ箱×19

出汁をとる昆布、とろろ昆布、

昆布巻きの缶詰×数缶、ヨウドのうがい液500ml×2本も備蓄してあります。

第一原発だけじゃなく、第二原発も非常に危険のようです。

夜中にも長野県北部を震源とした大きな地震がありました。

これだけ大きな地震があると、大規模レベルの余震や地震は1年以上警戒したほうがいいような気がします。

どうなるのかは解りませんが、注意、警戒し、備えておくことは必要なようです。

ただ、

この大地震、

大津波の大惨事を目の当たりにして

備えをしておく事は決して無駄ではないとは思うのですが

すべて流されてしまっては、なすすべなしです。

本当に怖いです。


常に、使わないコンセントを抜く事は常にしていますが、

更なる節電、

出来ることは出来る限りしようと思っています。


毛布、布団、洋服、タオル、食料等の物資は用意してありますが

個人レベルでの物資の供給とかは受け付けていないようなので

節電と、ネットで募金くらいしか出来ていません。

被災地の方々の安否が心配です。

仙台出身で、ちょうど来月から仙台に帰る予定だったお友達がいて

ご家族の無事を確認してみたら、無事だったようです。

ただ、お友達やお世話になった人達と、連絡が取れずに

かなり心配していました。

現地に戻っても連絡を取り合い、

現地の生の声を聞いて

ボランティア活動だったり、出来る事はやっていこうと思います。

毎日あの恐ろしい津波を見ていると

涙がでます。

本当に出来る事を一生懸命頑張って

みんなで力を合わせて頑張りましょう!


東北地方で寒い中、毛布1枚で頑張っている方々を想うと

暖房は必要ないです。

避難所にいけずに、取り残されている方々においては、

毛布もないのかもしれません。

睡眠も食事も水もほとんど取ってない極限状態の方々の事を考えると

どうしたらいいのか、

いてもたってもいられない気持ちになります。

出来る事をしっかりしていく事くらいしか出来ませんが、

最大限の努力をして、みんなで協力して一丸となって頑張っていきましょう。

被害を受けられました皆様には、

ご冥福をお祈りすると共に

心よりお見舞い申し上げます。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3月は・・・。

2011.03.05 *Sat

最近はポカリも飲めなくなってしまったお義母さん。

水を飲み込むのも、ゴボゴボといって大変そうです。

飲み込む力もなくなってきました。

脱水症状で唇や口内も切れたりして出血してしまったり、痛そうです。

もう言葉を話すことが出来なくなり、口をパクパクとさせるしか出来ません。

辛かったり、痛かったりする時だけ、呻く感じです。

先生から、月単位でしょうと言われていた余命が、週単位、日単位でしょう。と言われました。

4月を迎えるのは難しそうです。

病院で、具合の悪いお義母さんを見舞っている時は、

クリームをつけて足裏マッサージをしてあげたり、

お顔を拭いてあげたり、

話しかけたり、写メを見せたりと・・

普通に振舞っているし、全く不思議な事に悲い気持ちにならないのですが・・・

家に帰ってから、

最近ふと、元気な時のお義母さんの事を思い出すと、涙が溢れてしまいます。。

旦那さんが夜勤の時は2人で御飯を作って2人で食べて

お互いの過去の色んな話しをしたり、

年が年なのでガールズトークでもないけど、女同士の話しをしたり。

短い間の同居になってしまいましたが、

本当に色々な話しが出来ました。


そういう元気な時の姿を思い浮かべると、

本当に残念だという想いがこみ上げます。

どうか最後は出来るだけ苦しい思いをしませんように。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年もよろしくお願い致します。

2011.01.05 *Wed

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりましたm(u_u)m。

今年もよろしくお願い致します。


と、挨拶が書きたくて仕方なかったのですが、

時間にも、心にも余裕がなく、携帯から1回ツイートするくらいしか出来ませんでした。

トレードは24日までして、最後2日間くらい連敗して、12月のTotalは残念ながら負けか・・

と思っていたのですが、計算すると+400ちょいでしたw

負けたも同然、12月に少しずつ出ていた利益もぶっとばして、

全然意味なしガッカリには変わりないのですが、

絶対に-収支だと思って腹をくくっていた分

少しでも+だったことに思わず、ラッキーだと思いましたw

詳しく収支を書くのは今度にして・・・



お義母さんの事がとうとう切迫してきました。


ベッドから落ちた物を拾うためにかがんで、右腕を床についた時、

右上腕骨骨折と、肋骨と、鎖骨を骨折してしまいました。

救急搬送して、運んで頂いた先は、運よく望みが通り

通っていた緩和ケア外来のある2市離れた総合病院の整形でした。

それは不幸中の幸いなのですが、

手術検討の為にした血液、レントゲン検査の結果

今まで骨転移だけだと思っていたのですが、

肺転移、肝臓転移と、全身に癌は回っていて、

貧血も酷く、酸素濃度が93

(これは、私たちレベルだと、常に首を絞められているような息苦しさで、窒息しそうに最悪に苦しいそうです)

認知症のような症状も、

要は骨転移で赤血球を作れなくなっているので、酸素が脳に回らない。

なので、脳細胞も死んでいくので、その部分の脳は、酸素が必要ない状態になるので、

その酸素濃度で事足りるというか、苦しそうじゃないということらしいです。(麻酔の先生から)

10年以上の付き合いの糖尿病も酷く(癌のせいの可能性あり)

手術に関して、普通の状態じゃ考えられないようなリスクの説明を受けました。

骨折の手術しようとして、更に骨折とか

糖尿病患者の約70%が、心臓血管の大事な部分に脂肪の壁があり、

手術中出血、血圧低下時に心臓血管が狭まった時に、心筋梗塞の可能性もある。

癌で亡くなるまで、意識が戻らず植物人間になる可能性。

その他諸々・・・

本当に膨大な数のリスク。

しかも、しても、しなくても、癌での余命が約1ヶ月だろうという告知も聞きました。

何かの奇跡みたいなもので、1年生きるという可能性が0ではないが、

今までの経験や統計学的にしか言えないけれども、この転移の状況は大体余命1ヶ月くらいだということ。

この状況での手術・・

メリットとデメリットも両方ありますが、

まずは、お義母さんが、手術は嫌だと、怖いと、脅えていた事

チューブ等を繋がれての延命等は望まないと

本人の希望を知っていたこともあり、

手術は回避する事にしました。

難しい判断、決断でしたが、

切迫するような状況になる前に、本人や家族、親戚と

きちんと話しが出来ていたのはとても良かったです。

どうなるか解りませんが、医師と家族と本人と、最後まで頑張ろうと思います。



トレードも今週中には始めたいのですが、

まだ出来ていません。


無理せず、やる事に優先順位をつけて、やっていこうと思います。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いよいよ。

2010.12.03 *Fri

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。

先月は去年の11月からお義母さんをみるようになってから、1番キツかったです。

精神的に。

ブログを書いた時はまだ良かったのですが、その後どーんと落ちましたw

それから2~3週間くらい本当に病んでるんじゃないかって、真剣に思うほど、どんよりしてたんです。

全然トレードする気力もないし、(11月はほとんどノートレードでした。1週間に1、2回出来たら多いくらいでした。)

というか、全てにおいて無気力。

お義母さんがショートでいない時も、無気力で、ベッドから出られない日もあったり・・

昼間1人で泣けてきたり・・・。

こんな事は、自分の人生ではじめてです!

ホントにヤバイと思いました。


母を見るようになりちょうど1年。

色々なものが1年間、たっぷり溜まってしまっていたのかもしれません。

深く話し合ったりして、自分の中では、わかり合っていて、いい関係だと思っていたのに、

いきなり酷い事を言われたりして、ショックを受けたこともあったりで・・。

納得出来ない事や、理不尽だと思う事があったりすると、何処にも気持ちを持っていけずに

悔しいやら、情けないやら、悲しいやら・・・。

それでも

癌という病気なんだから、苦しかったり辛かったり、

痛みもあるし、恐怖も不安も抱えて、一番大変なのは母です。

そう思って、頭や気持ちを切り替えようって必死になっても、全然抜け出せなくて、ホントに苦しかったです。

そんな時、たまたま友達からお食事会兼、飲み会のお誘いがあり

2次会、仲良し3人で、夜遅くまでお互いの話しをしたり、悩みを相談しあったり

とても良い時間が過ごせました。

それで、一気に上がって良い感じに気持ちが回復しました。

その2、3日後に、逢いたいなーと思いつつ、半年以上ずーっと逢ってないトレーダー仲間のお友達から真夜中にふいに電話があり・・

そこでも、ぐーんと元気回復出来ました

逢いたいって思ってて、話したいって思ってた人から電話があったり、飲みに誘われる機会があって、

嬉しい事が重なって、

やっぱり私ってツイテル!!

絶対ツイてます♪

だって、2~3週間で別人のようにすっかり元気回復ですw

やっぱり落ち込む事も長く続かないんですよねーwww

落ちる深さは、どん底で茸も生えるくらいなのですが、あがってくるスピードもわりと速いのでラッキーですw



それに、今回、

人間ってやっぱり色々な人に支えられて生きてるなーって実感出来ました。

1人でいても、誰か友達の事を考えて、

何してるのかな~って思ったり、

頑張ってるのかな?なんて思ったりしてるだけでも、

自分も頑張ろうって思えたり、

話しをきいてもらうだけで、とっても楽になったり・・・

もう、ありがとうという言葉では足りないくらいです。

ホントに感謝の気持ちでいっぱいです!!!

---------------------------------------------------------

お義母さんの病状は、

かなり悪くなっていると思います。

ある時、おかしいって思う事があったんです。

エアコンの事やエアコンのリモコンを『温度計』と言うんです。

エアコンでしょwって訂正しても、温度計って言うんです。

日が経つにつれて

物忘れや、物の名前を忘れたりすることが酷くなり、

字を見ると、カタカナやひらがなを混ぜて書くようになっていたり、

何が書いてあるか意味がわからない部分も出てきて、決定的におかしいと思うようになりました。

普通に御飯を食べさせてあげながら、昔話などは楽しく出来るのですが・・・

たまに、顔の表情が無かったり。

夜中にウンチ等で、4回くらい起こされてお手伝いするのですが、

最近はそれだけじゃなく、

朝方4時ごろ、話し相手に起こされたりしました。

今さっきも。

今までとは、明らかに何か大きく違います。

まるで認知症のようです。

母は66歳ですし、まだそのような年齢ではありません。

脳に転移した可能性を感じました。

温度計っておかしいなって思ってから、この間、2週間くらいです。

11月半ば以降、あっという間に、悪化しています。

明日、脳のCTをとるのですが、

もう憲和ケアに移動したので、積極的な治療は無いと思います。

乳癌の手術を受けてから、余命を聞かされたのですが、

そろそろその期限でもあります。

これから、きっともっともっとバタバタしそうです。

気を引き締めて、義母をお見送りする最後の日まで

しっかりと頑張ろうと思います。

自分自身、もっと出来たんじゃないかって後悔する事がないよう、

出来るだけ、苦しかったり、痛かったりする事がないよう

せいいっぱいお手伝いできることはしようと思います。



トレードの事も(10月の収支もまだ書いていませんでしたね(^^;))また空いた時間に書こうと思っています。

朝7時に家を出るので、もう寝ない方が良さそうですねw

NASAの発表生で見れるかなw
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © HiyokoのFX*Diary* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

◆夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言




◆プロフィール

Hiyoko

Author:Hiyoko


2009年から、FXを遊び半分でやっていたら知らないうちに損失が!
同年の4月から真剣になりました!が・・
まだまだ負け組み、しかも性格的に絶対的にFXに向いていない私が変われるのか!?飽くなき挑戦です!

Mail&コメント&TB大歓迎です(*n_n)♪
仲良くしてくださいね~❤

【名前】・・・・・Hiyoko
【星座】・・・・・双子座
【血液型】・・・O型
【趣味】・・・旅行。サッカー観戦。フィギュアスケート観戦。ミュージカル観劇。






❤Hiyokoにメール❤

コンタクト




◆カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -












◆義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして









QRコード

QRコード






◆検索フォーム




◆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




