This Category : トレードで大事な事

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

トレーダーとして大事な事。

2010.09.10 *Fri

色々なブログを見たり、本を読んだりした時に

何か強く感じたり

毎日読みたい

残しておきたいと思う事を見つけたとき

このブログのわかりやすいところに残していきます。

私の尊敬するブレない、超安定トレーダーのリタイアおやじのFX徒然日記人気ブログランキングへのターシャさんの毎日の記事をお借りしました。

--------------------------------------------------------

◆ターシャが肝に銘じていること◆

真似るべき勝者を見つけ それを超えること

他人の成功談は、失敗談の上澄みなのだと思って聞く

読んだだけでは、書いた人に絶対に追いつかない

秘訣は教えてもらうものではなく、やり続けて見つかるもの

思考回路・心のあり方が鍵


◆ターシャが心がけていること◆


(1)ルール以外でエントリーしないこと
(2)エントリー後、リミットに届いていないのにクローズしないこと
(3)エントリー後、直後の戻りでクローズしないこと
(4)負けた後(特に連続して負けた後)でのエントリーに躊躇しないこと
(5)トレイルのチャンスを逃さないこと


◆相場の格言◆


・トレードが勝てないのは 手法ではなく 考え方・姿勢が間違っているからだと、

  気がつかない者は 成功する事は出来ないだろう

・今までの 思考回路で上手くいかなかったのに、

  同じ思考回路でモノゴトが好転するワケがない

・トレードは確率です。

  あなたは、”確率”ではなく”確実”を求めていませんか?

・「負け」を当然の事として受け入れる事ができた時、初めて「勝ち」も当然の事となる

・負け方も知らずに勝ち続けられるほどマーケットは甘くはありません

  一獲千金派は 遅かれ早かれ、いつかは撃沈の運命にあります

・ビジョンより規律が大事だ

・小さな損を取ることこそが成功の秘訣だ

・トレードは待つこと、と言っても過言ではない

・実戦で人間は、潜在意識にまで浸みこみ、習慣化された事しか実行できない

・流れに乗る、逆行したら切る、利益は伸ばす、トレードに勝つ道はこれだ


◆トレーダーへの指針◆


1.トレーダーのレベル(5段階)


「①勘違い段階」

全ての事が分かっているように”思っている”段階と言うか、
言い換えると能力の無さに気付いていない段階とも言えます。

そして次の段階として、
自分は天才ではない事、何も知らない事に気付く段階を迎えます。


「②勘違いに気付く段階」

この段階に上がるだけで、それは大きな成長ですし、
大半の人間は①の段階から抜け出せず、
「運が無かった!」「FXで儲かるはずが無い!」
という言葉と共に資金を失い、去っていきます。

そしてその段階を越えると


「③手法以外の要素の重要性に気付く段階」

手法だけでは勝てない事に気付き、
心理であり規律というものが手法より大切なんだと分かります。

どんなに内面の重要性をこのブログで書いても、
「心理なんかより手法やテクニックが大切だし、そっちを書いてよ!」
というコメントを頂きますが、この段階に入ると、
それがいかにアホな事を言っているのか、よく分かると思います。

手法とテクニックは重要な要素ですが、
それだけで勝てるなら、8割以上の人間が負けるわけがありません。

そしてこの段階を越えると


「④客観的な視点をもてる段階」

この視点は複数あり、表現が難しいのですが、

ここら辺は感覚の部分があるし言葉で書くのは難しいのですが、
この”複数の視点”というのは、最初はなかなか持てないし時間が必要ですが、
収支を”継続的に安定させる為”には必要な段階であり、概念だと思います。

そして最後の段階は


「⑤意識しないで、指が勝手に動く段階」

この段階にまでは私は全く届いていませんので正直感覚は分からないのですが、
まいど先輩など恐ろしいほど勝ち続けている人がよくいう言葉に、
「トレード中、何も考えてないよー」という言葉があります。

本当に何も考えていなければそんなに稼げるわけが無いし、
多分予測ですが、全ての要素がもう完全に体に染み入っていて、
無意識の内に恐ろしいスピードで思考や物事が処理され、
自然に注文クリックの指が動いているんだと思います。

(by Yuminnko 3/17/2010 より引用)


++++++++++++++++


2.トレーダーに必要な要素


トレーダーとは、予習復習を続ける勤勉さ、テクニカル分析力、瞬間的判断力、規律を厳守する精神力、強欲とは無縁の資金管理能力、その他様々な要素の微妙なバランスの上に成り立っています。

要素のどれか一つでも「プロ」として失格していれば、いつまで経っても収益はプラスにならないでしょう。

だから、トータルプラスを達成したトレーダーは、様々な要素の全てが一定の水準を満たしたからトータルプラスを達成できた訳ですが、小さな歯車が1コでも故障すれば、簡単にマイナスに戻ってしまう脆弱な存在です。

なので一旦はプラスになっても、それで調子付いて気を緩めるのではなく、
ますますトレードに必要な要素のそれぞれをレベルアップさせていくという考え方が不可欠です。

(デイトレーダー生存率向上ブログより引用)

++++++++++++++++


3.トレーダーの相場心理


非日常的な考え方が求められる相場の世界では、これまでの生活で有効に機能してきた多くの考え方が逆に心のバリアとなり、トレーダーとして成功することを難しくしている。

一般社会とはまったく異なるこの相場の世界で成功するためには、トレーダーの強い自制心と自己信頼が求められる。
しかし、われわれは、いわゆる組織化された環境の中で育ってきたので、こうした自制心は持ち合わせていない。

トレーダーの学ぶべきことのひとつは、一般社会で欲しいものを手にいれるときの考え方は、相場の世界ではまったく通用しないということである。

相場で成功するには、これまでとはまったく違う方法で自分をコントロールする必要がある。
自分の行動の責任はすべて自分にあるということを知っているトレーダーは少数である。そうした認識の心理的な意味を理解し、それに対してどのように対処すべきかを知っているトレーダーはさらに少ない。

われわれは外部から自分を制限するものが何もなく、自分を自由に創造的に表現できる世界があることなどはまったく知らずに成長してきた。
相場の世界では自分で自分のルールを決め、それを順守する規律を養わなければならない。

しかし問題はこの相場の世界にはとどまることのない値動きがあり、われわれが慣れ親しんできた強固に構築されたものなど何もないことである。
したがって、この世界で下す意思決定も終わりはない。トレードを休んでもよいし、いつ仕掛けてどのくらい保有するのか、どのようなときに手仕舞いするのかなどまったく自由である。初めも中間も終わりもなく、あるものはただ心で創造するものだけである。
マーケットの意思決定に伴うこのようなしんどい心理的な重しに加えて、各トレードにおは相場で経済的に独立できるという大きな夢を実現できる可能性もあるし、すべての資金を失うというリスクも存在する。

常に変化してやまないこの世界では、リスクに目をつぶったり、今回だけは自分のルールに従うのをやめようと自分に言い聞かせることも簡単である。
こうした心理的な状況をまったく知らずにこの世界に足を踏み入れるならば、(すなわち、外部からのコントロールや制約、期待などが存在する一般社会と同じ心のあり方で相場に臨むならば)、そこで待ち受けているのは精神的な苦痛と経済的な破錠だけである。

少数の勝組と大多数の負け組みトレーダーの間には大きな違いがある。

それは一貫して利益を上げている勝ち組トレーダーは、心の規律というものをトレードの中心に据えて相場に臨んでいることである。

彼等に成功の秘訣を尋ねると、その口からは一様に利益が累積し始めたのは自己規律、心のコントロール、相場の流れに乗るように心を切り替えることを学んだ結果という答えが返ってくる。

(マーク・ダグラス著「規律とトレーダー」より引用)

+++++++++++++++++++

                  
「秘訣は教えてもらうものではなく、やり続けて見つかるもの」


☆ FXで勝ち続けるために必要だと強く感じていること

(1)自分にフィットしたチューンアップ
   (そのままが自分に合うと思うならそのまんまをマイ・ルールとする)

(2)ルールを守りぬく強固な意志と行動
   (わき目をふらずマイ・ルールを守り通すための気力・知力・体力)

(3)マネーマネジメント
   (到達目標とそのための資金管理・計画)

いずれにしても、
最大・最優先のテーマは~ メンタル ~だと思います。
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © HiyokoのFX*Diary* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

◆夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言




◆プロフィール

Hiyoko

Author:Hiyoko


2009年から、FXを遊び半分でやっていたら知らないうちに損失が!
同年の4月から真剣になりました!が・・
まだまだ負け組み、しかも性格的に絶対的にFXに向いていない私が変われるのか!?飽くなき挑戦です!

Mail&コメント&TB大歓迎です(*n_n)♪
仲良くしてくださいね~❤

【名前】・・・・・Hiyoko
【星座】・・・・・双子座
【血液型】・・・O型
【趣味】・・・旅行。サッカー観戦。フィギュアスケート観戦。ミュージカル観劇。






❤Hiyokoにメール❤

コンタクト




◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -












◆義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして









QRコード

QRコード






◆検索フォーム




◆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。