スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お母さんの夢。

2010.09.07 *Tue

今日はアメリカ休場という事で、無理はしないでおこうと決めていたのもあって、まだノートレードです。

多分、今日、明日はノートレードになると思います。

最近はFXブログらしくw毎日のトレードの事を書いていましたが、

今日は、久しぶりに

その後の母の事を書いておきます。

今まで【在宅介護】っていうカテゴリーを作って書いていましたが、カテゴリー名を新たに追加して

【お義母さんの事】として書いていこうと思います。

骨折して車椅子になってから、

同居、在宅介護生活が始まって

お風呂で頭や身体を洗ってあげたり、洋服の着脱を手伝ったり、そういう事で、カテゴリーを介護としていましたが、

飲む薬も変わってきましたし・・・。


骨に転移した癌の疼痛緩和に、今まではロキソニンとムコスタを1日3回飲んでいましたが、

ロキソニンが効かなくなり、

今はオキシコンチン5mgを8時間おきに飲んでいます。

オキシコンチンとは、あのモルヒネよりも4倍効くといわれているアルカロイド系の鎮痛剤で、末期癌での疼痛憲和に使われている薬です。

私の携帯は、6時、14時、22時にアラームがなるようにセットされていて

毎日その時間になると、お母さんにオキシコンチンと、吐き気止めを飲ませにいっています。

後は、1日2回冰枕やアイスノンを代えたり、塗る痛み止めをぬりぬりしたり。

オキシコンチン・・・

飲み始めの最初の1~2週間は、どうしても吐き気がして辛いのですが、それくらいで慣れて来ます。

最近では吐き気もなくなり、おかゆやおじやを少量くらいしか食べられなかったのが、何でも食べられるようになっています。

金曜日、お母さんのお部屋で爪を切ってあげたり、色々している時の会話の流れで

NHKののど自慢に出たい☆って言ったので、

PCで調べたら

ちょうど10月24日にさいたまの所沢であるので

9月15日が締め切りだから、間に合うよ!!って

23日に予選会があるから私と2人で泊まりだね!なんて話しから

凄く元気な顔になってくれたので

土曜日に、カラオケに行こうって言ったら、また喜んでくれて・・・

行って来ました♪

お寿司を食べに行ってから、カラオケ☆。

お母さんは、実は歌がめちゃくちゃ上手いんです。

色んなカラオケ大会で優勝してきたくらいの、歌うまで、歌好き。

久しぶりのカラオケで演歌を思い切り歌って楽しそうでした(*n_n)♪。

ただ、やっぱり

自分では、出来る!って思ってても、身体が付いていかないみたいで、

2時間取ったのですが、最後の30分は、横になって歌っていました。

やっぱり所沢までの長時間の電車とか、予選、本番でも、2時間座る事も出来ない今、

ちょっと無理がありそうです。

夢を叶えてあげたかったけど・・

残念です。。


そして、今日、

オキシコンチンを飲む2時間くらい前から効果が切れ始めるのか

痛みが出てきてしまいました。

きっと、これから量を少しずつ増やしていくことになるんだと思います。

そして、レスキュードーズ(rescue dose)等で対応していく事になるのかな。。

余り何も教えてくれない担当医。

でも、お世話になっているケアマネは、色んな利用者の方の経験があり

お医者さんが教えてくれない事も、色々教えてくれます。

レスキューの存在や、

オキシコンチンの副作用でネットでは余り見ない症状なんかもケアマネさんから教えてもらいました。

ケアマネは、今の担当医が余り好きではないそうです。

確かに、細かな説明が余り無くて、ネットで自分で調べた方が色んな事がわかる感じ。

今は全て告知するのが当たり前になってきているそうで

この薬を飲むと、どんな症状が起こりうるのか、

そして治療の種類についても

余命についても

色んな選択肢がある事も、ちゃんと丁寧にお話ししてくれるそう。

それでも、迷うようなら、セカンドオピニオンも進めてくださるそうで。

そういうの

全然なかったです。今の担当の先生。

ただ、今後ホスピスという選択も考えているんですが・・・

と、話すと、是非早めに探しておくのがいいですよと。

こっちから言えば、そう言ってくれました。

言わなかったら、言わないまま、

痛いまま、入院はさせられないけど、お薬だけもらいにいくような感じになっていたのかな?

なんだか不親切に思えてしまいます。


癌のブログなんかを見ると、ホントに様々ですよね。

絶対病院じゃなくて自宅に帰りたいっていう人と、

病院こそが、痛み苦しを取ってくれる場所なので、其処にいるのが一番安心という人と。

お母さんは後者です。

だからお母さんのターミナルケアは、ホスピスがいいと思っています。

病院が一番安心出来るみたい。

何もかもが揃ってて、とても安心するそう。

薬が効いていて、動ける今のような状態であれば、

本人が天国だと言って、小旅行気分でお世話になっている

大好きなショートステイも沢山いってもらって

沢山のレクリエーションや、お仲間さんとの楽しいコミュニティーで

いっぱい好きな活動をして欲しい。


そうそう☆

お母さんがお世話になっている介護施設・・・


最近知ったのですが、

なんとサービス産業満足度ランキングで業界1位!!

そして、1位の東京ディズニーリゾートから始まっているサービス業界全体のランキングでも、高い評価を貰っているんです。

ホテルオークラやニューオータニ、楽天市場なんかよりも上にランクインしています。

いつも行くと、まず明るい!

そしてとにかく食事が豪華!!

3食豪華だし、おやつも毎日つきます!!

そして手作り!!

お母さん曰く、年中会議してるよ~。って言ってました。

たまに、外の回転寿司なんかにも、連れて行ってくれたり(勿論食べるのは実費ですよ♪)

大きな公園施設に連れて行ってくれたり

とっても熱心です。

そりゃ、お母さんも天国といって、いつも楽しそうに出かけるわけです。

NHKのど自慢の出場の夢は、

身体が許してくれなかったけど、

なんとか、好きな場所に、痛みなく、楽しく過ごせるように

出来る限りのお手伝いをしようと思っています。


これからも、きっと病気の辛さや痛みのイライラで、つい口走ってしまう事とかも、色々あるんだと思います。

1日泣いて、なんだかイヤになり、逃げ出したくなった日もありましたが、

癌の辛さに比べたら、我慢出来る事だし!

いっぱい尽くす事で、そういうのを忘れられるし、

一生懸命、苦痛のない時間を過ごしてもらうことに、全力で取り組もうと思っています。

もっと強くなって、頑張ります!
COMMENT (4)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

お久しぶりです。イサムです。
hiyokoさん頑張ってください!!
応援してます。
2010/09/07(火) 22:47:23 | URL | イサム #- [Edit
Re: イサムさん♪
こんにちは!
ありがとうございますm(_ _)m。
出来ることをしっかりと頑張ります☆。
2010/09/08(水) 12:27:17 | URL | Hiyoko #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/09(木) 12:02:16 | | # [Edit
Re: 秘密コメントさん♪
ほんとに大変な思いをされたんですね。。
1日も早く、以前のような不快のない生活に戻れるといいですね。

痛み止めのボルタレンはロキソより強いですよね。お義母さんは、それをレスキューとしてボルタレン座薬を1日2回使用しています。
痛み止めは最終的に麻薬を使っているので、最終的にからだはボロボロになるんだと思います。
でも、それ以前に癌によってボロボロになっていくので、終着駅が死ならば(これは誰もが死なんですが)痛みや苦痛はなるべく少ないほうがいいと思えます。
眠くて起きていられなくて、意識が朦朧としていても、痛みと苦しみよりは、いいのかなと・・。
色々ありがとうございます☆。
2010/09/10(金) 21:29:03 | URL | Hiyoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3...
2010/09/10(金) 09:07:42 | 幸福のゴールドサイン [Del


Copyright © HiyokoのFX*Diary* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

◆夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言




◆プロフィール

Hiyoko

Author:Hiyoko


2009年から、FXを遊び半分でやっていたら知らないうちに損失が!
同年の4月から真剣になりました!が・・
まだまだ負け組み、しかも性格的に絶対的にFXに向いていない私が変われるのか!?飽くなき挑戦です!

Mail&コメント&TB大歓迎です(*n_n)♪
仲良くしてくださいね~❤

【名前】・・・・・Hiyoko
【星座】・・・・・双子座
【血液型】・・・O型
【趣味】・・・旅行。サッカー観戦。フィギュアスケート観戦。ミュージカル観劇。






❤Hiyokoにメール❤

コンタクト




◆カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -












◆義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして









QRコード

QRコード






◆検索フォーム




◆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




