
--.--.-- *--
EDIT | 

義母の旅立ちと大地震。

2011.03.14 *Mon


8日午前9時38分

義母が旅立ちました。

検体希望だったので、葬儀は翌日執り行いました。

状況など

ゆっくり週末にブログをと思っていたところ、

11日に東北地方太平洋沖地震が起きました。

各種手続きもまだ取れていないのですが、

停電が1日2回あったり、

電車も車も動かない状態ですので、手続きが遅れてもきっと大丈夫だと思います。



前の記事・・・このブログでどこかに書いたような気がするのですが

地震については、いつも気にしていて、8年くらい前からマイ地震リュックを寝室に用意してあります。
(東海、東南海、南海の地震をいつも気にしていました。)

水やリッツ缶、缶詰、スニッカーズ、ラジオ、蝋燭等、色々と賞味期限をチェックしつつ、

入れ替えて常備してあります。

家にいられれば・・・ですが・・・。



地震が来るのはなんとなく警戒していました。


先日、ニュージーランドの浜部に相当数の鯨が打ち上げられた後に、クライストチャーチで地震があったのですが、

その後、つい最近茨城で、イルカが100匹以上打ち上げられました。


そのニュースを見て、茨城周辺での地震が来るだろうと思って、

義母がなくなる前日、7日の夕方、

様々な食料や、水、等を更に追加したばかりでした。


8日夕方、新潟から両親が来た時、(8日~11日の午前中まで滞在しており、ちょうど新潟市に着いた時に地震が来ました。)

追加で買った缶詰がまだキッチンの調理台の上にあって、

母に聞かれ、『地震が来るよ』って話していました。


9日のお昼ごろ葬儀中にもかなり長く揺れた地震がありましたし、
(お花や、天井の証明器具もかなり揺れていました。)

お風呂に水をいっぱいためたりしていて、

気になっていたのですが、本当に大地震、大惨事になってしまいました。

原発のニュースも非常に気になります。

素人レベルの準備しか出来ませんでしたが、

都こんぶ箱×19

出汁をとる昆布、とろろ昆布、

昆布巻きの缶詰×数缶、ヨウドのうがい液500ml×2本も備蓄してあります。

第一原発だけじゃなく、第二原発も非常に危険のようです。

夜中にも長野県北部を震源とした大きな地震がありました。

これだけ大きな地震があると、大規模レベルの余震や地震は1年以上警戒したほうがいいような気がします。

どうなるのかは解りませんが、注意、警戒し、備えておくことは必要なようです。

ただ、

この大地震、

大津波の大惨事を目の当たりにして

備えをしておく事は決して無駄ではないとは思うのですが

すべて流されてしまっては、なすすべなしです。

本当に怖いです。


常に、使わないコンセントを抜く事は常にしていますが、

更なる節電、

出来ることは出来る限りしようと思っています。


毛布、布団、洋服、タオル、食料等の物資は用意してありますが

個人レベルでの物資の供給とかは受け付けていないようなので

節電と、ネットで募金くらいしか出来ていません。

被災地の方々の安否が心配です。

仙台出身で、ちょうど来月から仙台に帰る予定だったお友達がいて

ご家族の無事を確認してみたら、無事だったようです。

ただ、お友達やお世話になった人達と、連絡が取れずに

かなり心配していました。

現地に戻っても連絡を取り合い、

現地の生の声を聞いて

ボランティア活動だったり、出来る事はやっていこうと思います。

毎日あの恐ろしい津波を見ていると

涙がでます。

本当に出来る事を一生懸命頑張って

みんなで力を合わせて頑張りましょう!


東北地方で寒い中、毛布1枚で頑張っている方々を想うと

暖房は必要ないです。

避難所にいけずに、取り残されている方々においては、

毛布もないのかもしれません。

睡眠も食事も水もほとんど取ってない極限状態の方々の事を考えると

どうしたらいいのか、

いてもたってもいられない気持ちになります。

出来る事をしっかりしていく事くらいしか出来ませんが、

最大限の努力をして、みんなで協力して一丸となって頑張っていきましょう。

被害を受けられました皆様には、

ご冥福をお祈りすると共に

心よりお見舞い申し上げます。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

介護と看病お疲れ様でした。そしてお義母さまのご冥福をお祈りいたします。僕も父親をガンで10年ほど前なくしましたがほとんど何もしてあげれませんでした。hiyokoさんはブログで伝わってくる限り血のつながってない人なのにそこまで熱心に看病なされてつくされてお義母さまも喜んでおられると思います。

そして大地震は他人事ではない地域に住んでいるので心を痛めてます。今僕らに出来ることは被害に遭われてる人の無事を祈ることと義援金を送ることだと思います。
うちのクラブも義援金口座を作るらしいのでそこで募金します。
2011/03/14(月) 13:39:40 | URL | zamagi #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(月) 14:55:33 | | # [Edit
Re: zamagiさん♪
先の大震災では本当に大変でしたものね。

本当に長期化するとは思いますが、頑張って日本全体で更に成長、復興していけるようにやっていくしかありませんよね。
資源も食料も輸入に頼っている国ですから、今回の事で本当に大変な事になりました。
これから、高い技術力の製造業をはじめとして、どういう産業で、どうやって日本経済を立ち直らせていくかが大きな課題ですよね。
相当大変な局面ですが、頑張っていきましょう。
Jリーグの再開も気がかりです。
2011/03/19(土) 21:12:28 | URL | Hiyoko #- [Edit
Re: 秘密コメントさん♪
ありがとうございます。
みんなで頑張っていきましょうね!
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m。
2011/03/19(土) 21:17:15 | URL | Hiyoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © HiyokoのFX*Diary* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

◆夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言




◆プロフィール

Hiyoko

Author:Hiyoko


2009年から、FXを遊び半分でやっていたら知らないうちに損失が!
同年の4月から真剣になりました!が・・
まだまだ負け組み、しかも性格的に絶対的にFXに向いていない私が変われるのか!?飽くなき挑戦です!

Mail&コメント&TB大歓迎です(*n_n)♪
仲良くしてくださいね~❤

【名前】・・・・・Hiyoko
【星座】・・・・・双子座
【血液型】・・・O型
【趣味】・・・旅行。サッカー観戦。フィギュアスケート観戦。ミュージカル観劇。






❤Hiyokoにメール❤

コンタクト




◆カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -












◆義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして









QRコード

QRコード






◆検索フォーム




◆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




