スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

トレード中の気持ちの変化。

2011.10.12 *Wed
今日は朝起きたら昨日よりも悪化した咳の症状と身体のダルさで、すぐにベッドに逆戻りしましたorz。



昨日病院に行ってお薬もらったのになー(´・ω・`)。



夕方まではベッドの中で携帯でもう1個のブログ更新したり、気になっているブログを読んだりしてました。



トレードは18時過ぎからチャートを見て5回だけやりました。



最初の1回目のエントリーだけ損切りでしたが、それ以外でコツコツやってプラスでした。



目標に届いていないんですが・・・



余り気にしない事にしようかな。



達成させる目標が有る方が良い様な、悪い様な・・・そんな感じがしてきました。



勝ちを目標設定するよりも、最近は負けの方を設定した方がいいと思うし、負けの方気になります。



以前は勝つことばっかり考えていましたが、今はどうやったら大きく負けたりしないのかという事ばかり考えています。



だから、ルールも見直していく事になるんだろうなって思っています。



今日はトレードしたら、いつもよりも肩の張りが酷いというか、硬くて痛いし違和感があって、イライラします



やっぱり少しでも体調が悪いときはやらない方がいいかな~



例えば女性特有のPMSの症状等で、どうにもならないホルモンバランスのイライラとかもあるだろうし・・・



でも、毎日トレードをしないと、不安な気もするし悩みますね。



高熱でもあれば、絶対やらないんだけどw。



イライラしたりしたり、もう止めとこうみたいな不安な気持ちになったら止める感じでいいかもしれませんね。



10回ルールの他に、



イライラする、頭に来て熱くなりそう、不安な気持ち、そういう気持ちの変化が出てきたら10回以内でも手仕舞いする事にします



トレード自体もそうですが、トレードしている自分の気持ちの状態も含めての考え方で



ルールやトレードもどんどん良いものにしていきたいです
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT


>以前は勝つことばっかり考えていましたが、今はどうやったら
>大きく負けたりしないのかという事ばかり考えています。

今はHiyokoさん、落ち着いて自分のトレードを観察できている様で
素晴らしいと思います。勝つことばかり考えていたら、すぐに自分を
見失って際限なくヤラれたりするのが人間ですものね。

私、自分のブログにも書いているのですけど、いくら獲れるかは
その日の相場が決めることで、自分の範疇にはないと思っています。

獲りやすい日には無理しなくても自然に獲れる。獲りにくい日には
苦心してもなかなか獲れない。そうなるのが普通。

なのに、自己都合で獲りにくい日にまで獲ろうと
何度も強引に入るから、喰らう。

だから、いくら獲れるかはその日の相場にまかせて、私たちは
これと決めた自分のトレードを落ち着いてやるだけ。

トレードの体質改善が出来るまでは「熱くなって自分のトレードを
大崩れさせないこと」とか「獲りにくい日は危ない真似をせず素直に
引き下がる」など「自分が決めたルール通りに自分を行動させること
自体」を目標にするのも良いのではないでしょうか。

こんな面白味のなさそうな目標でも、目標達成すれば、結果として
月間の数字(トレード収支)にも良い変化が現れます。

そもそも、1ヵ月間を通して自分自身をコントロール出来るから
その結果として月間のトレード収支がコントロール出来るんです。

トレードを執行する自分自身が操作不能で暴走したら、
月間のトレード収支も操作不能で暴走しちゃいますよね。

考え方が変われば行動が変わる。行動が変われば毎月の
トレード収支も自然に変わる。物事の道理ではないでしょうか。
なので私は、最初の目標は前述の様な感じが現実的ではないかと
思いました。

安定して勝つことすら出来ないうちから「毎日30pips獲る」
みたいな目標は、考え方の順序として違和感を感じませんか?

欲に負けて、貰えるかもどうかわからないモノの量(pipsの量)を
欲するより、まずは「毎月確実に貰える様になる」ことのほうに
フォーカスするのが順序ではないでしょうか。

pipsの量を求めることと、毎月確実に月間プラスになることは
別の問題ですので、両者をごっちゃに考えていると、取るべき
行動が相反する場面に多く出くわし、迷いも多いと思います。

風邪、辛いですね。休める時には出来るだけ休んでくださいね。

2011/10/13(木) 02:40:08 | URL | nao #0xS3aTrM [Edit
Re: naoさん♪
こんにちは☆。

本当にそうですね。
naoさんの言葉をしっかり胸に刻み込んで、常に意識し忘れずにトレードしていこうと思います。

昨日naoさんのブログ&コメント全部読み終えました。
負けている人達のコメントから状況が手にとるように見えましたし、naoさんのコメントが胸に突き刺さりました。
負けている人達って、大体同じなんですよね。
自制が全く出来ないんです。
素晴らしい言葉を頂いたり、良い本やブログの言葉で自分の何がいけないのが、解って反省して、次からは絶対に変わろうと、自制心を持って冷静にルールを守って云々…
思うのに、また同じことを繰り返してしまうので、その無限ループなんですよね。

なんで、決めたことが守れないのか?。
私ってそんな人間だっけ?。
頭がおかしいのかな?。
決めたことを守るのが、当たり前の事だし、そんな事が出来ないなんて信じられない!。
そう思うのに、何故出来ないんでしょう。
みんな、この状態なんだと思います。

下手したらストレスや生活習慣まで乱して命を削ってまで大事に思うお金の事なのに。
冷静になりきれてないし、普段から甘い考えで生活しているから、そういうのが全部トレードに出てくるんだと思います。


今回トレードというものをするようになって、自分の愚かさが解りました。
今までが、フルコミッション、成果を出さないとお給料は0という世界でやってきて、脱落者が多くいる中、自分で事務所を構えるまでになったり、満足出来る結果を残してきたので、
私は今回も絶対に出来る!。と思っていたので
このような有り様は本当に自分にとって受け入れがたい事実なんです。
お恥ずかしい限りです。

もう本当に自分に腹が立つし呆れ返ります。

セミナーやビジネストレーニングをやったりしていたなんて、自分でも笑えてきますw。

『解らなかったら聞け。解ったらやれ。』

こんな事を偉そうに言っていたなんて!!w。
出来ない人が、なんで出来ないのか、やらないのかが不思議でたまらなかったのに、まさか自分がそうなるなんて!!。

だから、そんな自分が許せないし、絶対に出来るようになる!。と、しぶとくやり続けています。

でも、繰り返すという馬鹿丸出しのホントに恥ずかしい状態なんですよね。
情けないです(ノД`)シクシク。

でも、前に自分でも止めたい思ってる悪い癖とか習慣を、何度も繰り返してしまいつつも、最後には止めることが出来たという経験があるので、(小さいことですがw)

自分は出来る!。絶対に出来るようになる!。って思って頑張っています。

今度こそ自分を裏切りたくないです。

こんな呆れるようなメンタの弱い私にまで、アドバイスをしてくださって本当にありがとうございます(≧≦)。
2011/10/13(木) 14:41:12 | URL | Hiyoko #- [Edit
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 
 何か色々と悩んでおりますなあ。。。その前に体調は大丈夫でございますかあ???本当に無理をなさらないでくださいよー アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

 お金がいくらあったって不健康だったら何の意味もないと思っておりますから。。。健康に生きているだけでぼろもうけって奴です (。-∀-) ニヒ♪


 FX色々と考えておりますねえ。私も勝ててないですし,えらそうなアドバイスなどとても出来ませんが… ルールを決めたらちゃんと記録として残しておくのがいいかもです。私は,自分のルールを紙や携帯のメモに書いてチョコチョコ見るようにしております。見ないとすぐに破りたくなってしまうものですから (´;ω;`)ウゥゥ
2011/10/13(木) 22:17:32 | URL | さとっち #pM88PsEc [Edit
Re: さとっち♪
こんばんは~☆。
さとっちありがとう(;∇;)。

なんで破りたくなるんだろうね?。目の前の1トレードに固執したり執着する意味ないのに。
冷静な時は、そう思えるのに、結局1トレード1トレードに執着しちゃってるんだよね。

意味の無い完璧主義みたいなものかなー。

うん♪。昨日の夜ルールを携帯のメモに書いて、いつも見るって決めたよ。
毎日見て、トレードしていって、ルールも改善して行こうと思ってるけど、逆行したら、絶対小さく切るっていうのは変えないと思う。
今は最高でも10pipsで損切りって決めてるけど、続けてみて、もっとタイトにするかもしれないけど・・。

絶対に守らなきゃですね(;´Д`)。

だって毎月、毎月安定して勝てるようになりたいもんねヽ(´▽`)/。
お互い頑張りましょうね☆。
2011/10/14(金) 02:39:19 | URL | Hiyoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © HiyokoのFX*Diary* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

◆夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言




◆プロフィール

Hiyoko

Author:Hiyoko


2009年から、FXを遊び半分でやっていたら知らないうちに損失が!
同年の4月から真剣になりました!が・・
まだまだ負け組み、しかも性格的に絶対的にFXに向いていない私が変われるのか!?飽くなき挑戦です!

Mail&コメント&TB大歓迎です(*n_n)♪
仲良くしてくださいね~❤

【名前】・・・・・Hiyoko
【星座】・・・・・双子座
【血液型】・・・O型
【趣味】・・・旅行。サッカー観戦。フィギュアスケート観戦。ミュージカル観劇。






❤Hiyokoにメール❤

コンタクト




◆カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












◆義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして









QRコード

QRコード






◆検索フォーム




◆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




